ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

月末は小田原で史跡巡り

午前中は90年代のギャルゲー実況を見て午後は小田原で史跡巡り。こんな月末もいいんじゃないってことで、小田原市内で今月最後の史跡巡りをしてきました。

ニュースで非常に暑い日ですって見たのに決行したのはまぁいつものこと。お陰でめっちゃ汗かいた。

 

<目次>

 

北条氏政・氏照の墓

駅南口から徒歩数分。おしゃれ横丁路地にあります。

北条氏政・氏照の墓

数年前にも一回来たことあるけど当時と変わらない。

小田原城内にあった子ども遊園地の遊具

2018年に老朽化で遊園地から撤去された遊具がリノベーションして現存。

遊具
縄文時代の敷石住居跡と天神山古墳の看板

案内板
東善院

早川界隈まで歩きました。

東善院

駆逐艦 五月雨 戦没者慰霊之碑

観音様のそばから相模湾を一望

海蔵寺

戦国武将堀秀政の墓があるというので訪問。

入口 横の道路を登れば石垣山城跡に行けます

お堂

お墓は道路の向かい側にあるので移動。

堀秀政の墓

堀秀政の墓

案内板

長生きだったら豊臣政権内の武将たちの勢力図が異なってたらしいけど、蒲生氏郷もそんなこと言われてた気がする。

早川村在郷軍人会 時計

海蔵寺を下ってちょっと歩くと見える山根公園にあります。戦前の貴重な遺構です。

昭和三年十一月

山縣有朋別邸「暁亭」跡

先の山根公園から箱根板橋駅を経由して坂登りが続きます。ほんとに暑かった。

これは当時の門?

跡地
古稀

こっちは山県有朋の別荘の建物が現存してるみたいです。

なんでも、この地域一帯が明治大正の政治家や文化人が挙って別荘を建てていたすごいエリアとのこと。

案内板

小峯御鐘ノ台大堀切東堀

小田原城総構で一番当時の面影が残る空堀です。

距離もかなり長い

閑院宮御別邸跡

現在は相用高校の敷地


三の丸外郭新堀土塁

整備された土塁と堀が現存してるというのに開演時間外で見れませんでした。

時間外で見れなかった

土塁はちょっと見れる

シーシャ

史跡じゃないですけど小田原駅徒歩五分のところにあるシーシャ屋さんです。

小田原来るたびに寄るぐらいには好きなお店なので喫煙者の方は訪れてみては。

hookah-sukha.mystrikingly.com

美味いです

 

 

来月は忙しくなるので史跡巡りできるかどうか微妙だけど近場でもいいから出動したい。