ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

龍岡城五稜郭と周辺散策した時の話

どうも、今日の昼ごろにTwitter眺めていたらこんなツイートが流れてきました。https://twitter.com/livedoornews/status/1576086568451788800?s=20&t=AcwBGI7EJQN-XjvXctKEYQhtt

この小学校が閉校することは数か月前にwikiで知ってましたが、それよりも龍岡城の存在を知らない人がちょろちょろいたことにびっくりしました。函館の五稜郭が有名すぎる。

ちなみに自分は函館未踏です、旅行ビキナーなので。

ということで、せっかくだし二年前の秋に一泊二日旅行した時に龍岡五稜郭(以下龍岡城)に寄ったことを記事にしました。

 

<目次>

 

行程内容

この時の行程は以下の通り

  1. 八王子駅小淵沢駅臼田駅(龍岡城)小諸駅(小諸城)→高田駅(越後高田城)→新潟駅
  2. 新潟駅会津若松駅(飯盛山)→会津川口駅只見駅小出駅(小出陣屋)→越後湯沢駅(帰宅へ)

越後高田城や小出陣屋も個別で書こうかな。

小海線臼田駅から龍岡城まで

龍岡城の最寄駅

次の駅(佐久平方面)である龍岡城駅もほぼ時間変わらない最寄り駅、城郭風駅舎なのでそっちももおすすめ。

小海線清里駅に屋外展示されているSL(C56 149)

臼田駅から龍岡城まで徒歩20分弱程度

稲穂

龍岡城

幕末に成立した龍岡藩の城

戊辰戦争・函館戦争の激戦地である函館五稜郭と同じ国内に二か所にか存在しない星形要塞で、正式には龍岡陣屋として機能していました。

藩主は前三河奥殿藩主・松平乗謨で、奥殿藩領の大半が信州佐久郡にあったことから奥殿陣屋とは別に田野口村に陣屋を設けていました。幕末の動乱のなか、乗謨は藩の機能を全面的に田野口村に移動し龍岡藩が成立します。

乗謨自身がペリー来航以降、西洋の軍事制度を藩に取り入れる一環で元治元年(1864)に龍岡城を稜堡式城郭で築城を開始。慶応3年(1867)には大方が完成するも、乗謨が陸軍奉行・総裁役務に悩殺され工事に携われなくなるなどして未完成であったといます。また、最近の研究だとあくまで西洋の要塞を模倣しただけにすぎず、実戦向けの施設とはいいがたく西洋風の藩主居館の側面が強いそう。

結局、戊辰戦争では龍岡藩は新政府軍側として参戦し、戦火に遭わず明治を迎えました。

砲台・黒門・御台所

砲台跡

城内にはここのみ砲台が設置されていました。

龍岡城の石垣は写真のように石垣上部が武者返しとなっています。これは函館五稜郭と共通しています。

堀が存在しない区間、一説には築城当初からなかったとも

黒門跡

御台所

龍岡城唯一の遺構。明治維新後は位置を変えて農機具倉庫や小学校として利用されていました。

土塁
御殿

御殿跡

現在は田口小学校敷地です。閉校後は竣工時の状態に城跡を復元?するらしい。

大手口

大手門の写真撮り忘れた。奥の土塁裏には面掛所と太鼓楼がありました。

通用門

家臣たちの登城口

通用門から穴門(立ち入り禁止)方面の水堀

大手道路

大手口から田野口村道路に通じる道中に存在した大手道路

左側の住宅付近に桝形がありました。

大手道路と田野口村道路の間にあった見附付近↓

www.google.co.jp

龍岡藩高札場

高札場跡

なお、裏側は旧田野口陣屋跡地です。

www.google.co.jp

龍岡城桝形

田野口村道路の桝形

現在は桝形を迂回するようにに道路が敷いてあります。石垣を破壊せず残しているのは感動。

反対側(正面)

新海三社神社

武田信玄が戦勝祈願で太刀を寄進、荒廃していた社殿を修復したという信玄ゆかりの神社

山ごと神社の境内でその広さは絶大です。

三重塔

永正12年(1515)建立の三重塔

元は上宮寺の塔として建立されたものです。

上宮寺

江戸時代までは新海三社神社に隣接していた真言宗智山派の寺院

明治初期の廃仏毀釈により現地に移転されました。

梵鐘

暦応元年(1338)鋳造の鐘

金剛力士

文明2年(1470)作の金剛力士

こちらはお寺とともに廃仏毀釈時に新海三社神社より移転されてきました。

蕃松院

武田信玄勝頼親子、徳川家康に仕えた戦国武将・依田信蕃の墓所

裏山は田口城跡で石垣や堀、郭が現存しているとのこと。

御殿松

総門

山門

本堂

依田信蕃の墓

龍岡城が整備されたら再訪もありですね。


ps://twitter.com/livedoornews/status/1576086568451788800?s=20&t=AcwBGI7EJQN-XjvXctKEYQ

https://twitter.com/livedoornews/status/1576086568451788800?s=20&t=AcwBGI7EJQN-XjvXctKEYQ

https://twitter.com/livedoornews/status/1576086568451788800?s=20&t=AcwBGI7EJQN-XjvXctKEYQ

https://twitter.com/livedoornews/status/1576086568451788800?s=20&t=AcwBGI7EJQN-XjvXctKEYQ