ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

光明寺と内藤家墓地に行ってきた 【鎌倉・材木座】

どうも、先日はドライブで鎌倉光明寺に行ってきました。

光明寺は場所も場所で鎌倉駅から歩きだとかなりしんどいので車で訪問。鎌倉市内で境内に無料駐車場がある寺院は僅かなので圧倒的感謝(バス出てるしバスで行けよ)。

 

光明寺

寛元元年(1243)創建の浄土宗鎮西派大本山

開祖は鎌倉幕府第4代執権・北条経時、開山は然阿良忠。

元は別地にあった蓮華寺(1240年経時により創建)という寺院を現在の地に移転して名称を改めたのが光明寺で、以降は鎌倉北条家からの帰依や室町後期には後土御門天皇より勅願寺指定されるといった有力な寺院となっていました。

 

総門

寛永年間に再建された総門

元あった総門はこれよりも大きかったらしい。

f:id:senri-nchu:20230525182822j:image

山門

江戸後期の建築で元は鶴岡八幡宮から移築された門

門上部に掲げられている「天照山」の勅額は室町中期の天皇である後花園天皇によるもの。
f:id:senri-nchu:20230525182813j:image

裏側から
f:id:senri-nchu:20230525182837j:image

本堂

元禄11年(1698)再建の本堂

現在は2029年まで大掛かりな改修工事が行われています。
f:id:senri-nchu:20230525182758j:image

本堂裏から展望台へ
f:id:senri-nchu:20230525182830j:image

由比ヶ浜稲村ヶ崎方面を一望、ちらっと江の島が見える

f:id:senri-nchu:20230525182818j:image

北条経時・良忠上人墓所入口
f:id:senri-nchu:20230525182808j:image

北条経時の墓

経時は御成敗式目制定で有名かつ昨年の大河ドラマでは坂口健太郎が演じてた北条泰時の嫡孫

f:id:senri-nchu:20230525182833j:image
f:id:senri-nchu:20230525182746j:image

良忠の墓
f:id:senri-nchu:20230525182752j:image
内藤家墓地

江戸霊巌寺より移転された陸奥磐城平藩・日向延岡藩藩主を務めた歴代内藤家当主とその親類の墓

江戸初期に磐城平藩主の内藤義概の代に移転された墓は200を超えるといいます。

f:id:senri-nchu:20230525182840j:image

遠くから見るだけでも壮大。
f:id:senri-nchu:20230525182826j:image

電話中の作業者がいて門は開閉状態だったけど立ち入り禁止か知らんし聞こうにも一生通話してて諦め。
f:id:senri-nchu:20230525182737j:image