ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

10年前の諏訪高島城の写真が出てきた

どうも、今日は自分の誕生日でした。まぁいろんな人も言ってますけど、歳重ねるごとに楽しみが薄れつつありますね。まだ年末年始の方がテンション上がる。

 

そんなことを考えながら、なんとなく画像整理してたら10年前に親と長野県諏訪市に行った時の写真が出てきた。これは熱い。

復元されてる高島城天守閣と塀

自分が初めて信州で訪問したお城でもあります。

本丸角櫓・塀・冠木門・冠木橋天守

高島城紹介してるサイトや書籍はだいたいこの角度な気がする。

木橋から二の丸跡

内堀二の丸側から角櫓と石垣

持方月櫓跡

土戸門跡

二の丸を本丸を繋ぐ桝形の搦手門です。

諏訪護国神社

二の丸南西部跡地にあります。

多門跡

多門櫓だと思うけど、高島城に多門櫓は置かれなかったはずなので塀の間違いか?

富士見櫓跡

土戸門跡に隣接。

西多門跡

これも同じか

川渡門跡

現在ある門は高島城三の丸御殿裏門を移築したもの。

往年はこの門の眼前まで諏訪湖が迫っていました。

天守

天守

石集配湯

江戸後期に使われた石枡。

諏訪鉄平石

南の丸跡

江戸時代初期に松平忠輝と吉良義周が幽閉された曲輪跡

この水路と石垣は当時のものか?

何故か本丸広場を撮影してなかったのはご愛嬌。

 

昔から○○跡とか撮影してるし今の自分もしてるので素質があったね。