ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

2024-01-01から1年間の記事一覧

2泊3日北陸史跡巡り 前編【石川県金沢市】

どうも、5月17日〜19日まで北陸は石川福井富山に行ってきました。 石川は福井までの夜行バス経由地ぶりだったので初めての訪問。一応富山は黒部観光、福井は若狭エリアと福井市大野市には過去に訪問済みです。 とにかく、去年からの目標だった埼玉の城と金沢…

蓮ノ空聖地巡礼とスタンプラリー【石川県金沢市】

どうも、5月半ばに3日間北陸旅行に行ってました。 全日程の目的は史跡巡りですが、うち2日は同時進行でゲーム『Link!Like!ラブライブ!』で展開し、金沢市を中心に石川県内が作中の舞台となっている『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の聖地巡礼をし…

北條五代祭りと小田原近代建築巡り

どうも、今日は『北條五代祭り』を見に行きました。 GWだし人やばいだろなぁ思ったらやっぱりやばかったです。

神田神保町の大名屋敷跡巡り

どうも、今日は仕事で都内にいました。実家から向かったからいいものの、今後たまに小田原から都内直行が出現する可能性が出てきそうなの、普通にだるくて怯えています。 でも"今回は"外出で余らせた時間を使って大名屋敷跡巡り出来たので許すとしましょう。

夜の小田原城訪問

どうも、今日は定期小田原城訪問の日です。 言うて小田原移住してから小田原駅前と小田原城は日々の散歩ルートになっているんですけど、今日は実家帰るついでに移住前の時と同じムーブをしてきました。

いつもの秋葉原・上野訪問

どうも、先日は秋葉原と上野に行ってきました。 秋葉原はとあるイベントの参加目的ですが、上野は行きたかったショップがあったのでそれも兼ねての訪問。あとは移動中の大名屋敷跡巡りも実施。 秋葉原上野はセットの訪問になりがち、てかそれを5、6年は続け…

山北町桜並木と河村城址公園【神奈川県山北町】

どうも、いつもは東名高速で通過するだけだった神奈川県山北町。 そんな山北町ですが、先日桜と蒸気機関車が有名と知り思わず出動してきました。

清水町とラブライブの街、沼津市内散策【静岡県清水町・沼津市】

どうも、前回は三島市内の史跡巡りを終え、自転車で三島から駿東郡清水町、沼津市まで漕ぎ続けました。 senri-nchu.hatenablog.com

春の三嶋大社と三島市内史跡巡り【静岡県三島市】

どうも、先日静岡は三島市内に行ってきました。 生まれてこの方、三島市は通過しかしたことが無い人生だったので史跡開拓目的で訪問しました。神奈川県西部移住民としては沼津と並んで訪問しやすい静岡地域かと思います。熱海?それはおひとり様だと悲しくな…

続日本100名城・杉山城と菅谷館を巡る

どうも、鉢形城を後にして寄居駅から武蔵嵐山駅まで移動します。さすがに八高線より東武東上線の方が運行スパン早いのでそっちを選択。 嵐山町の滞在は約2時間。その中で杉山城と菅谷館+その他史跡を見るかがポイント。もちろん徒歩。

立川散策と鉢形城

どうも、先日3月24日に埼玉北西部、寄居町と嵐山町に行ってきました。 目的地は埼玉県内で指定されている日本100名城の鉢形城、続100名城の杉山城と菅谷館の3か所ですが、場所が場所なので疲れた。

久々の秋葉原・上野と新御徒町駅周辺の大名屋敷跡巡り

どうも、今日は久々にかつてのテリトリー、秋葉原と上野に行ってきました。 土曜だし花見シーズン前だしインバウンド効果だしで人の多さに警戒していましたが無事的中。もうずっと小田原籠城しようかな、本当に。とも思った日でした。

真鶴半島を徒歩で散策【神奈川県真鶴町】

どうも、今回は今まで神奈川県内で降りたことなかった自治体の1つ、真鶴町に行ってきました。 いつかは深夜ドライブで行くかと思ってましたがそんな機会は訪れず、気づいたら自分の方が真鶴に近づいていました。

自転車で箱根湯本史跡巡り【神奈川県小田原市・箱根町】

どうも、先日久々に小田原市街地から箱根湯本まで自転車乗って史跡巡りしてきました。 小田原の人間になったのでどれだけ疲れようがすぐ帰れるのはデカいです、本当に。

曽我の里史跡巡り【神奈川県小田原市】

どうも、小田原市民になって数日経ちました。 一通り片付けが落ち着いたので、以前行くことの出来なかった小田原市曽我に出動。

【ご報告】小田原市民になりました

どうも、萌え萌え史跡巡りくんです。 突然なんですけど、本日3月から小田原市在住になりました。 引越しまでの経緯を含めて色々お伝えしようと思いますが、若干愚痴もあるので悪しからず。

元弘の乱 関戸・分倍河原古戦場巡り【東京都多摩市・府中市】

どうも、三連休最終日は毎月通ってる恵比寿のクリニックへ。 ただそれだけで帰るのはなんだかなぁと、野猿二郎リベンジも兼ねて東京西部方面まで行ってきました。 前々からやりたかった新田義貞の軌跡を辿るやつもやれてよかった。先週鎌倉行ったばかりだし。

旧相模川橋脚と大岡越前守ゆかりの浄見寺【神奈川県茅ヶ崎市】

どうも、皆さん三連休はどうお過ごしですか? 僕はまた私生活が急変してしまったので遠方への旅行を諦めました。去年ぐらいからなんかツイてないです。 てことで、先日は茅ヶ崎市内にある旧相模川橋脚・浄見寺散策をしてきました。

鎌倉史跡巡り後編【東勝寺跡・法華堂跡・鶴岡八幡宮】

どうも、前回の続きです。 宝戒寺隧道を抜けて最初は北条高時腹切りやぐらのある東勝寺跡に向かいます。 前回はこちら senri-nchu.hatenablog.com

鎌倉史跡巡り前編【妙本寺・妙法寺・名越切通】

どうも、先日は人の多い日曜日なのに鎌倉に出かけてきました。 早朝や深夜とかにも来てる鎌倉、何度来ても飽きないし史跡多くていい街です。 人は多いけど。

定例小田原訪問

どうも、今日は毎月恒例の小田原訪問日です。 先月は2度訪問してるし今月はいいだろう、とはならないのが小田原憧れくん。 てことで、いつもの如く微妙な時間帯の訪問です。 前回の小田原訪問↓ senri-nchu.hatenablog.com

横須賀重砲兵連隊営門と佐原城巡り【神奈川県横須賀市】

どうも、三連休はいかがお過ごしですか? 自分は実家戻って日中ゴロゴロしていますが、初日深夜はしばらくぶりの深夜ドライブで横須賀の史跡巡りをしてきました。 久々に神奈川東側の道路走ったけど山坂酷すぎて泣いてしまった。慣れって恐ろしい。 ほぼ一年…

忍城訪問してきました

どうも、久々にPCのある実家からの投稿です。 先週行った東京埼玉の史跡巡り活動最後は忍城訪問です。 前回の続き senri-nchu.hatenablog.com senri-nchu.hatenablog.com

加賀藩上屋敷移築門と大宮宿【埼玉県さいたま市】

どうも、東京駅と有楽町の大名屋敷跡を巡った後は大宮駅に向かい下車。 目的はただ1つ、駅付近に現存する大名屋敷の門を見るためです。 先に昼食べようかと思って歩いてラーメン二郎大宮公園駅前店も考えたけど、昼の部閉店ギリギリでどの道間に合わず断念。…

東京駅丸の内・有楽町の大名屋敷跡巡り

どうも、先日は重い腰をあげて埼玉県の忍城に行く道中、東京駅に寄ってきました。 実は今更すぎてあれなんですけど、このブログで丸の内の大名屋敷跡の紹介してなかったんですよね。皇居周辺と日比谷とかは投稿してたけど。 皇居訪問の記事はこちら↓ senri-n…

月末は小田原で締めるに限る

どうも、先日二宮・中井訪問のついでに今月2回目の小田原(新幹線利用除く)訪問してきました。 二宮町と中井町訪問記事はこちら⤵︎ ︎ senri-nchu.hatenablog.com 毎月恒例の小田原、下手に都内行くより気持ちが良いので今後回数増えるかもしれないです。

小田原城移築門と鴨澤城跡【神奈川県二宮町・中井町】

どうも、今日は急に西湘地域に行きたくなったので二宮町と中井町に行ってきました。 というのも、ここ数年小田原市に通うようになってから「中井町の小田原城移築門を見たい…」という思いがありましたが場所が場所すぎてなかなか行けず終い。 そんな中、昨日曽…

恵比寿・広尾の大名屋敷跡巡り

どうも、今日は毎月通ってるクリニック訪問のために恵比寿に行ってきました。 恵比寿、キラキラタウンすぎて来る度ものすごい顔になりながら駅ふらついてる。 そんな中、今日は早く到着しちゃったので約1時間、恵比寿北側と渋谷(広尾)南側の大名屋敷跡をサク…

後北条氏家臣団屋敷跡と永林寺・由木城跡巡り【東京都八王子市】

どうも、先日はラーメン二郎八王子野猿街道2店を訪れるために八王子は京王堀之内にやってきました。 ただ現地でトラブルが発生し、二郎食べることは出来なかったので普通の史跡巡りとなりました。史跡があってよかった。

梶原景時館跡と国鉄西寒川支線跡巡り【神奈川県寒川町】@弾丸名古屋

どうも、先週日曜日に神奈川県寒川町で史跡巡りしてきました。 午前中にハローサイクリングでレンタサイクルを借りて出動、自転車乗るの下手くそすぎて2日ぐらい股に違和感あってモヤモヤしてました。 基本徒歩移動だからやっぱり自転車は早くていいねになっ…