ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

恵比寿・広尾の大名屋敷跡巡り

どうも、今日は毎月通ってるクリニック訪問のために恵比寿に行ってきました。

恵比寿、キラキラタウンすぎて来る度ものすごい顔になりながら駅ふらついてる。

 

そんな中、今日は早く到着しちゃったので約1時間、恵比寿北側と渋谷(広尾)南側の大名屋敷跡をサクッと巡ってきました。

夜なのと冬だから?スマホの調子悪くて写真変な感じになっていたらすみません。

 

前回の恵比寿訪問はこちら

senri-nchu.hatenablog.com

 

 

恵比寿駅

渋谷橋交差点の一通路地

渋谷橋交差点は明治通り、駒沢通り、写真の路地の五叉路

北側の南青山・赤坂方面の道路以外は江戸時代から存在する道路です。

ネギ山坂

江戸後期は周辺にネギ畑があったという坂

全く当時の面影がない。

maps.app.goo.gl

ネギ山坂上から豊後佐伯藩毛利家下屋敷跡方面

左の塀は東北寺のもので、境内には出羽米沢藩主の上杉定勝側室や日向佐土原藩島津家(明治以降)の墓があります。

恵比寿プライムスクエア

越後長岡藩牧野家下屋敷

下屋敷東側沿いの路地を歩く

この道も江戸時代から存在していました。

和泉伯太藩渡辺家下屋敷

現在の広尾中学・高等学校の校舎

maps.app.goo.gl

薩摩鹿児島藩島津家下屋敷

現在の常盤松御用邸

元は現上皇陛下が戦後、東宮仮御所として過ごした邸で現在は常陸宮家が所有しています。

maps.app.goo.gl

道路反対側にある中国産白松

大和芝村藩織田家下屋敷

現在の國學院大學図書館・博物館がある場所一帯

maps.app.goo.gl

サムネ用

筑前福岡藩黒田家下屋敷

現在の常盤松公園を中心に西は八幡通り、北はさくら横ちょうまでの敷地面積をもっていた福岡藩下屋敷

maps.app.goo.gl

越前丸岡藩有馬家下屋敷

現在の東京建物東渋谷ビル周辺

maps.app.goo.gl

東交番前交差点から渋谷方面

庚申橋

小姓組横田筑後守春松屋敷跡

現在の恵比寿・エコー劇場一帯

maps.app.goo.gl

約40分の徒歩部の後は、クリニックで何とは言わないけど涙が出るぐらい痛い施術してもらい帰宅へ。

恵比寿、飯食べて帰りたいけどあまりにも敷居が高そうな店や1人でも話上手な人じゃないと無理そうな店ばかりで怖くて食べて帰れない。

気になるラーメン屋も行く時に限ってやってないし。

 

次はご飯チャレンジします。

 

これまで訪問した大名屋敷跡巡りMAPはこちら

www.google.com