ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

どうも、今年も残り僅かですね。 つい数時間前に昨日の史跡巡りの記事連投しちゃってますが、簡単に今年のまとめ書きます。 先日の記事 senri-nchu.hatenablog.com senri-nchu.hatenablog.com senri-nchu.hatenablog.com senri-nchu.hatenablog.com senri-nc…

年末は日帰り静岡で史跡巡り⑤【山中城】

前回の続きです。 senri-nchu.hatenablog.com

年末は日帰り静岡で史跡巡り④【興国寺城】

前回の続きです。 senri-nchu.hatenablog.com

年末は日帰り静岡で史跡巡り③【臨済寺・駿府城】

前回の続きです。 senri-nchu.hatenablog.com

年末は日帰り静岡で史跡巡り②【久能山東照宮・田中城】

前回の続きです。 senri-nchu.hatenablog.com 今回の静岡史跡巡りルート ①江尻城跡 ②三保の松原 ③久能山東照宮 ④田中城跡 ⑤臨済寺・駿府城跡 ⑥興国寺跡・山中城跡

年末は日帰り静岡で史跡巡り①【江尻城・三保の松原】

どうも、先日12月30日に旅行納めで静岡(駿河エリア)の史跡巡りしてきました。 静岡はここ数年電車より車で行っていますが、やっぱり車楽すぎる。

鷹番塚横穴墓群と旧陸軍士官学校遥拝所方位盤【神奈川県・座間】

どうも、今日の深夜に座間にある鷹番塚横穴墓群と旧陸軍士官学校遥拝所方位盤を見に行きました。日中に行けよって話ですが、座間方面は深夜以外道路渋滞中々なもんなのでやっぱり深夜がよい。

陸軍通信学校跡(相模女子大学)見学してきた

どうも、お久しぶりです。 久々の史跡巡りは、神奈川県相模原市にある現・相模女子大学キャンパスに存在した旧日本陸軍通信学校の遺構を見に行きました。女子大に潜入するのは初めてですが、ちゃんと部外者は立ち入り許可必要なんですね(それはそう)。

新橋の大名屋敷跡巡りしてきた

どうも、今日は午後から新橋に予定があったのでその前に新橋駅・虎ノ門駅・内幸町駅付近の大名屋敷跡巡りしてきました。住所で言えば新橋・西新橋・内幸町か。

旧華頂宮邸見学と鎌倉史跡巡り

どうも、なんか急に鎌倉行きたくなったので行ってきました。 休日は人が多すぎて好きじゃないけど、まぁまぁです。

上野東照宮の銅燈籠を見るのにハマった話

どうも、先日都内で大名屋敷跡巡りした際最後に上野公園を訪れました。目的は旧寛永寺の伽藍跡巡りでしたけど。 先日の記事↓ senri-nchu.hatenablog.com 軽く記事に上野東照宮の写真は貼ってますが、境内の灯籠の写真は載せてなかったので今回ここで何枚か載…

日曜日は大名屋敷跡巡りの気分

どうも、今日は天気がよかったので都内へ大名屋敷跡巡りしに行きました。当初は首都圏に現存する大名屋敷移築門を制覇を考えてましたが、ペルーナドーム(西武球場)まで行くのはさすがに時間がもったいないと思い大名屋敷跡巡りにチェンジ。なんやかんやで何…

新宿の大名屋敷跡散策してきた

どうも、なんやかんやで某活が落ち着いてきたのでメンタルが回復しつつある日々。 今日は都内でオタクイベントがあったので知人と連番で新宿に行ってきました。当然ただ新宿行くだけの自分ではないので大名屋敷跡散策を兼ねる。

10年前の諏訪高島城の写真が出てきた

どうも、今日は自分の誕生日でした。まぁいろんな人も言ってますけど、歳重ねるごとに楽しみが薄れつつありますね。まだ年末年始の方がテンション上がる。 そんなことを考えながら、なんとなく画像整理してたら10年前に親と長野県諏訪市に行った時の写真が出…

誕生日前日は小田原で過ごすに限る

どうも、今日は夏ぶりに小田原にやってきました。当然お城とシーシャ目的。 いつもこっち来る時は基本午後なんですけど、シーシャ屋の開店時間が19時に変わったので時間を合わせて夜に訪問。小田原駅周辺は三連休の中日かつ雨で夜が理由なのか、意外と人が疎…

龍岡城五稜郭と周辺散策した時の話

どうも、今日の昼ごろにTwitter眺めていたらこんなツイートが流れてきました。https://twitter.com/livedoornews/status/1576086568451788800?s=20&t=AcwBGI7EJQN-XjvXctKEYQhtt 【日本に2つ】田園地帯に星形五角形 実は長野県にも「五稜郭」https://t.co/LT…

生麦事件と鶴見区史跡巡り

どうも、2週間ぶりに史跡巡り部出動しました。午前中にジムでトレーニングしてからの活動、無限に歩けるぐらい体力あるならもっと追い込んだ方がいいらしいね。

深見城と瀬谷区・大和市深見地区の史跡散策

どうも、今日は午前中に某活の面接を終わらせ午後は暇になってしまったので史跡巡り部出動しました。 大和市の史跡は下鶴間界隈に固まっている印象があったのですが、今回はそこまでは行かずに瀬谷区と大和市境界エリアを散策。良い史跡が豊富で感動しました…

岡津陣屋(岡津城)跡と泉小次郎親衡館跡

どうも、今日は横浜市内の岡津陣屋(岡津城)と泉親衡の居館跡を散策してきました。

太寧寺と野島公園・八景島に行ってきた話

どうも、つい先日八景島シーパラダイスで『IDOLY PRIDE』というコンテンツのミニイベントがやっていたので、八景島周辺の史跡巡りを兼ねて金沢区に行きました。 前日に下半身トレをみっちりやったせいで筋肉痛が発動、今回は車での移動でしたがかなり身体に…

北青山・赤坂・四谷の史跡散策

スマホの画像整理していたら先月北青山と赤坂、四ツ谷行ったときの写真があったので記事にしてみました。 特別意識してなかったんですけどほぼ大名屋敷跡散策になってます。

大井町・北品川の史跡巡りしてきた

どうも、記事の更新とともにアイコンも変えました。自分のオリキャラ「斗光千梨」です、とても可愛い。 それはさておき、今日は午前中の用事を済まして午後から大井町と品川近辺の史跡巡りをしました。

数ヶ月ぶりに秋葉原歩いた話

池袋に用事があったので寄り道で秋葉原に行きました。土日の秋葉原は人間多すぎて正直行きたくないんですけどね。

たちばなの丘公園と日本カーリット工場跡散策

お久しぶりです。 皆さんはお盆はどうでしたか?帰省や旅行、お仕事の方はお疲れ様です。 僕は転職活動とジム通い、後は好きなYouTuberの過去動画振り返りしかしていません。夏らしいことは何もしてないです、悲しいね。 というのは置いといて、今日は横浜市…

月末は小田原で史跡巡り

午前中は90年代のギャルゲー実況を見て午後は小田原で史跡巡り。こんな月末もいいんじゃないってことで、小田原市内で今月最後の史跡巡りをしてきました。 ニュースで非常に暑い日ですって見たのに決行したのはまぁいつものこと。お陰でめっちゃ汗かいた。

腰痛だけど日帰りで北関東行った話 栃木・足利編

日光散策が終了し、夕方は栃木市内と足利市内を散策します。 ちなみに栃木駅から足利駅までの乗り換え時間は30分あります。 なので、栃木市内観光はその30分で済ませました(え?)。

腰痛だけど日帰りで北関東行った話 日光編

前回で結城市編を終えたので日光編です。 今回は長めです。 senri-nchu.hatenablog.com

腰痛だけど日帰りで北関東行った話 結城編②

前回の続きです。 前回は結城市到着後、実質お墓巡り記事みたいな感じになっちゃいました汗。 senri-nchu.hatenablog.com

腰痛だけど日帰りで北関東行った話 結城編①

本当は7/17、18に日光・会津方面行く予定だったのが16日に筋トレ中腰痛を発症して泣く泣く活動中止。 連休は家で大人しくしてそのまま予定は消滅の流れ...と思いきや、先日20日休み入れていたのを思い出し急遽日帰りで予定を組み北関東は結城市、日光市、栃…