ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

太寧寺と野島公園・八景島に行ってきた話

どうも、つい先日八景島シーパラダイスで『IDOLY PRIDE』というコンテンツのミニイベントがやっていたので、八景島周辺の史跡巡りを兼ねて金沢区に行きました。

前日に下半身トレをみっちりやったせいで筋肉痛が発動、今回は車での移動でしたがかなり身体にきてやばかった。

 

<目次>

 

 

太寧寺

大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』にも出てきた源範頼の墓がある寺院

通説では範頼は建久4年(1193)に伊豆修善寺で誅殺されお墓が修善寺にありますが、修善寺から逃れた範頼が金沢区内にあった太寧寺の前身薬王寺で自害したといいます。

ちなみに元々太寧寺は別の場所にありましたが、大戦後期に追浜海軍基地拡張工事によってこの地に移転しています。

野島公園

伊藤博文金沢別邸

明治31年(1898)創建の伊藤博文の別邸です。金沢区には他に松方正義など明治初期の政治家の別邸が立ち並んでいました。

松方正義の別邸跡は↓

https://twitter.com/ODGUZ/status/1534496203315957760?s=20&t=mPFImWyJyIdh3Z52sQ97Ng

野島貝塚

太平洋戦争中に同地に発見された8000年前の貝塚です。

野島掩体壕

太平洋戦争末期に建設された戦闘機用の掩体壕です。現存する掩体壕では国内最大級のもの。

立ち入りは出来ませんが外から見学可能です。

八景島シーパラダイス

オタクイベントで一人で八景島シーパラダイスに来ました。

20数年生きてきて遂に一人水族館デビューしました、おめでとう。

イルカを見ることはとても良いこととされている。

暑すぎてペンギンも日陰に避難。

ウナギ。よく見ると可愛い

城崎温泉で食べた蟹を思い出した。

シーパラ内は『IDOLY PRIDE』(以下アイプラ)との特別コラボでキャラクターの立ちパネル、パーク内放送でBGMやキャラクターの掛け合いが流れていました。

ちなみに私がこのコンテンツを知ったのは今年7月末とめちゃめちゃ新参者です。曲とキャラクターが刺さって絶賛はまっています。

作品内で特に好きなキャラ二人↓

小美山愛

一ノ瀬怜

ミニライブ

金沢区のアイプラ聖地

アイプラの聖地が金沢区ということで、少しだけですが作中に出てきた場所の聖地巡礼をしました。

野島公園から八景島遠望

野島山展望台

金沢八景駅

星見プロダクション(八景メディカルビル)