ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

横須賀重砲兵連隊営門と佐原城巡り【神奈川県横須賀市】

どうも、三連休はいかがお過ごしですか?

自分は実家戻って日中ゴロゴロしていますが、初日深夜はしばらくぶりの深夜ドライブで横須賀の史跡巡りをしてきました。

久々に神奈川東側の道路走ったけど山坂酷すぎて泣いてしまった。慣れって恐ろしい。

 

ほぼ一年前のほぼ同じ場所にほぼ同じ時間に訪れたときの記事はこちら

senri-nchu.hatenablog.com

 

旧陸軍横須賀重砲兵連隊営門

現在の横須賀市立坂本中学校・桜小学校にあった横須賀重砲兵連隊の営門と煉瓦塀

営門は明治40年(1907)、英式の煉瓦塀は明治24年(1891)頃に建てられたといわれ、それぞれ市内に現存する貴重な明治の建築遺産です。

大正年間に撮影されたという同地の古写真

maps.app.goo.gl

セブンイレブン横須賀佐原店

飲み物を買い小休憩して佐原城跡へ

maps.app.goo.gl

横浜横須賀道路の橋下を通り抜けた先を右折

集合住宅横の坂を登った先のフェンス

佐原城

平安末期に三浦義明の息子義連がこの佐原の地に築いた城

遺構はほぼなく、明治26年(1893)に建てられた石碑のみあります。

maps.app.goo.gl

金沢八景駅

TAIRAYA 八景島

ついでにゲーム『IDOLY PRIDE』のキャラ、一ノ瀬怜のアルバイト先のモデルとなったスーパーに寄った

史跡じゃないけど金沢八景八景島周辺は作中のモデルの町として出てくるので聖地です。

他にはアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の作中にも駅周辺が描かれているオタクにも関係深い町。

金沢八景は金沢北条氏、六浦藩、アイプラぼざろゆかりの地というのは覚えていた方がおすすめ。

真夜中に閉店してるお店の外観撮影してる不審者になっていたらしいね

maps.app.goo.gl

野島公園散策と初めてアイプライベントに参加した時の記事はこちら

senri-nchu.hatenablog.com

 

あと昨日今日は録画してた『光る君へ』と『葬送のフリーレン』を一話から追っかけ履修しています。

フリーレンは2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の劇中音楽を手掛けたエバン・コールが音楽担当やってることもあって前々から気になってた作品。それぞれサウンドトラック聴きましょう。

原作読んでないので予備知識ほぼなかったけど、Twitterでネタにされてたアウラって主要キャラじゃなかったんだの顔。

光る君へは前作からの惰性で見ました。平安時代なんて人物関係とか色々ややこしいと思うけど、今のところ演者や説明も相まって分かりやすいとは思いました。

あとこれだけ史跡巡りしてるのに、京都市内の平安京遺構や藤原氏の屋敷跡とか行ってないらしい。次の京都旅行の課題です。

 

連休最終日、帰るまで実家籠るかあえて人混み突撃するか悩む。そんな連休中日の夜でした。