ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

加賀藩上屋敷移築門と大宮宿【埼玉県さいたま市】

どうも、東京駅と有楽町の大名屋敷跡を巡った後は大宮駅に向かい下車。

目的はただ1つ、駅付近に現存する大名屋敷の門を見るためです。

先に昼食べようかと思って歩いてラーメン二郎大宮公園駅前店も考えたけど、昼の部閉店ギリギリでどの道間に合わず断念。

ラーメン二郎食べたいよ、本当に。

 

前回の記事はこちら↓

senri-nchu.hatenablog.com

 

 

大宮駅東口

去年夏のアニサマぶりに来た

埼玉県道214号線を南(さいたま新都心方面)に5分程度進む

加賀金沢藩前田家上屋敷裏門

なんとこの場所に加賀藩上屋敷の移築門があります

現在は法人の所有物?となっていて、道路沿いから見ることが出来ます。

案内板とかはないので、いつもここ通る人でも加賀藩の屋敷門だと知ってる人はまぁほぼいないんじゃないでしょうか。

maps.app.goo.gl

大宮宿・紀伊鷹場本陣跡

紀伊徳川家の鳥見役を務めていた北澤家の屋敷跡

中山道大宮宿で同家屋敷は本陣と脇本陣を兼ねていました。

跡地には高島屋大宮店が建っています。

maps.app.goo.gl

大宮駅東口入口交差点

大宮宿は日本橋から数えて旧中山道4番目の宿場町、埼玉県内では蕨・浦和に次いで3番目の宿場

臼倉新右衛門家本陣跡

文政年間(1818~30)以前まで大宮宿本陣を務めていた臼倉家本陣跡

maps.app.goo.gl

山崎喜左衛門家本陣跡

臼倉家に代わり江戸後期から幕末まで本陣を務めた山崎家の本陣跡

maps.app.goo.gl

この後は駅に戻り高崎線で北上

吹上駅から忍城に向かいます

 

𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭…