ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

清水町とラブライブの街、沼津市内散策【静岡県清水町・沼津市】

どうも、前回は三島市内の史跡巡りを終え、自転車で三島から駿東郡清水町、沼津市まで漕ぎ続けました。

senri-nchu.hatenablog.com

 

柿田川公園・泉頭城址

北条氏康が1550年代に駿河今川氏と甲斐武田氏の伊豆侵攻に備えて築城した平城

天正18年(1590)、豊臣秀吉小田原征伐ではより防衛に優れた山中城韮山城に城兵を回したため廃城になりました。

その後、慶長20年(1615)の大坂夏の陣豊臣氏を滅ぼした徳川家康が隠居の城として気に入り改修が進みましたが、翌年死去したことで計画が頓挫し城は放棄されました。

かわせみ本館

昭和12年(1937)の建造

本館周辺は本曲輪跡

二ノ洞

西曲輪跡

曲輪跡付近

湧水広場

時間も時間なので撤収。

柿田川公園まで来たのに映えスポットで有名な湧き間見るの忘れています。

maps.app.goo.gl

対面石八幡神社

治承4年(1180)、富士川の戦いで平家軍を敗走させた源頼朝が奥州から駆けつけた義経と対面し兄弟が腰掛けた石がある神社

本殿

対面石

頼朝義経兄弟が腰掛けた一対の石

ここから義経は平家との戦い最前線で、頼朝は鎌倉で東国軍総帥として活動していくことになります。

maps.app.goo.gl

乗ってきた自転車。

旧東海道松並木

復元された松並木

沼津藩領東榜示石

榜示とは領域や領田の境界を示すための杭や石

安永7年(1778)、前年に水野忠友が江戸幕府10代将軍徳川家治より沼津藩立藩を命じられ、それにより沼津藩領東限を示すための榜示を建てたといいます。

沼津藩榜示は東西両方現存しています。

沼津藩領側

反対側

水野氏入封まで沼津は韮山代官領だったので伊豆方面は代官領か。

maps.app.goo.gl

沼津市

市内のあちこちに『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursの皆さんがいます。

一応アニメは全話履修してます。

沼津グランドホテル

適当にハローサイクリング返す場所指定して来てみたらラブライブで横転。

オタクは沼津旅行でここ泊まっているのかな?

千歌ダイヤ花丸の立ちパネル

城岡神社・沼津兵学校跡

明治維新駿府に移封となった徳川家が旧沼津藩の沼津城二の丸に設けた兵学

開校から4年で機能を東京に移しましたが、教師は精鋭の旧幕臣を集め、徳川家臣の子弟に対して語学や数学、近代軍事指導といった当時国内で優れた士官養成学校として名を馳せていました。

三枚橋城跡・沼津城跡

武田勝頼築城の三枚橋城と後身の江戸期沼津藩の城跡

城は越後長岡城と同じく市街地化で完全に消滅していますが、一部三枚橋城時代の石垣が現存しています。

本丸跡

縄張り跡は以前1度しているので今回は珍しく未実施。

三枚橋城外堀移築石垣

沼津リバーサイドホテル前の三枚橋城石垣

布澤呉服店

沼津市内は一定間隔で一般のお店にラブライブグッズが飾ってあります。

旧東海道沼津宿跡

東海道五十三次12番目で駿河国最東端の宿場

江戸期には3つの本陣、1つの脇本陣、55の旅籠屋で賑わいをみせていました。

高田本陣跡

現在は三井のリパーク沼津通横町駐車場

中村脇本陣

現在は庄司歯科医院

清水本陣跡

間宮本陣跡

現在のベルタクシー乗り場付近

沼津仲見世商店街

沼津機関区の碑

かつて名古屋や岐阜県内、沼津を走行していた蒸気機関車C58形230号機の車輪と煙室扉が保存されています。

沼津駅

生活の一部にAqoursが溶け込んでいる街

ラブライブラッピングの伊豆箱根バス

ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップ

常設のラブライブショップの外観とショップ名が2023年夏から『幻日のヨハネ』仕様になっています。

ツインテ梨子萌え〜

沼津駅構内

夜の小田原城

沼津、全国からラブライバーが移住者してくるほど魅力的な街。沼津港もあるので海の幸も良い。

ラブライバーじゃないけど萌え成分吸収したくなったらたまに行こう。