ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

いつもの秋葉原・上野訪問

どうも、先日は秋葉原と上野に行ってきました。

秋葉原はとあるイベントの参加目的ですが、上野は行きたかったショップがあったのでそれも兼ねての訪問。あとは移動中の大名屋敷跡巡りも実施。

秋葉原上野はセットの訪問になりがち、てかそれを5、6年は続けてることにビックリしてます。

秋葉原駅

約1ヶ月ぶりの秋葉原、広告は今話題のブルーアーカイブ

前回の秋葉原訪問↓

senri-nchu.hatenablog.com

 

Yostar公式ショップ

秋葉原駅中央改札出て目の前にあります。

駅構内に金色のガッシュベル展示

普通に世代で感動。

上野駅

いつもなら上野東照宮や噴水広場まで行きますが無限に観光客いて涙。

大師橋から上野駅方面

鉄道敷設前までは上野駅を挟んで入谷口通りまで旧寛永寺の子院が立ち並んでいました。

福原内匠頭屋敷跡

現在の台東区立北上野児童遊園一帯

福原氏は元禄15年(1702)以降、栃木県大田原市にある佐久山陣屋に居住していた交代寄合です。

ラーメン麺徳東上野店

上野の二郎系ラーメン屋

昔何回か食べに来たことあるけど野菜の量は割と多いです。あと店内が年季入りすぎてる。

越中富山藩前田家下屋敷

現在の台東区立駒形中学校一帯

書院番 小笠原帯刀屋敷跡

現在の合羽橋北交差点東側、台東区生涯学習センター一帯

伊予新谷藩加藤家上屋敷

現在の台東区立金竜小学校

筑後柳河藩立花家下屋敷

現在の千束二丁目一帯

出羽本庄藩六郷家下屋敷

現在の浅草四丁目一帯

曙湯(路地手前の建物)

台東区の銭湯

ふるさと交流ショップ台東

全国各地の特産物を週ごとに紹介販売するアンテナショップ

期間限定で、国内になかなか流通していないオーストリアの食品や小物類を販売しています(2024年は4月23日(火)まで。)

実は2021年にも1度来ているのと、過去にオーストリアにも旅行経験有りなので良いコラボショップ。

ワインとビールを買いました。

オーストリアワインとビールは国外流通が活動的でないので、日本だとなかなか飲むことができません。表参道や銀座に専門店ありますがいい値段します。

やはり現地最高。

土呂駅

お昼ご飯食べに上野から埼玉まで移動。

ここから大宮公園駅まで向かいます。

大宮盆栽村

関東大震災後に東京小石川に住んでいた盆栽業者が移住して形成したコミュニティ

元々地域の土壌が盆栽育成に適した環境であることや、大正末期から昭和初期には盆栽業者間で独自の住民協約を結ばれるなど栄えた町でした。

現在は税金等の問題で廃業した業者が多く、一部現存している盆栽園を除き、高級住宅地感漂う町並みとなっています。外車や洒落てる外観の家が多い。

さいたま市立漫画会館

日本近代漫画の先駆者北澤楽天の住居跡に建てられた美術館

ラーメン二郎 大宮公園駅前店

小ヤサイショウガ

この後女性声優接近なのでニンニク抜き。というより接近前に二郎食うなって言われたらそれまで。

対戦ありがとうございました。

大宮公園駅

ここから乗らずに土呂駅まで戻ってまた秋葉原駅に行きます。

上野駅の雀魂ブルアカコラボ広告

菅野真衣フォトブックリリースイベント

声優菅野真衣さんのフォトブックリリースイベントに行きました。

もうかんまちゃんしか好きになれません、本当に。

チェキ回収、萌えです。

神田川昌平橋東京医科歯科大学順天堂大学方面

万世橋際角肉ビル

肉ビル』として親しまれた肉の万世秋葉原本店が入っていたビル

今年2024年3月末に料理店が完全撤退して現在は空きビルとなっています。

最上部にはシンボルマークの牛と"万世"の2文字が遺されています。

筋違門枡形跡

若狭小浜藩酒井家上屋敷

現在のワテラス一帯

丹波篠山藩青山家上屋敷

現在の神田淡路町ビル一帯(写真中央左のファミマ)

淡路坂

御茶ノ水駅の雀魂ブルアカコラボ広告

時間つぶしで立川駅

すぐ折り返して本日3度目の秋葉原に行きます。

ゲーマーズ秋葉原

この土日、幕張メッセで蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブがありました。はい、私はチケ拾っていませんし夜の海浜幕張駅が嫌なので避けました。

蓮ノ空は聖地が石川県なので史跡巡り兼ねて行くしかないです。

夜は知人と一緒にシーシャ

 

萌えイベント参加と史跡巡りの組み合わせは捗るって100年言い続けてます。聖地巡礼でもいいのでぜひ実施してみてください。

 

これまで訪問した大名屋敷跡マップ

ツイ史跡巡り部大名屋敷跡地図 - Google マイマップ