ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

恵比寿・目黒の大名屋敷跡巡り

どうも、12月9日と10日は東京ドームでアイドルマスターシリーズとラブライブシリーズのコラボライブがやっているのにチケット拾わず在宅なオタクです。

9日は前から空けてたんですけどチケ回収めんどくさくなって、結局通ってる恵比寿の脱毛予約して施術受けるついでに大名屋敷跡巡りしてきました。

 

恵比寿駅

駅周辺に東京ドームで萌え萌えライブ参加してそうな顔してるの自分だけ

今回夜なので写真の映り悪いのでご了承を。

播磨赤穂藩森家下屋敷?跡

現在の恵比寿東公園南側の道路を挟んだ向かい側一帯

豊後佐伯藩毛利家下屋敷

現在の恵比寿橋入口交差点北側一帯

寄合岡部勘解由屋敷跡

現在の広尾一丁目交差点北東から渋谷区立臨川小学校一帯

出羽新庄藩戸沢家下屋敷

下屋敷跡は住宅街化してるケースが多くて目印の場所ないと大変なので、場所範囲は最後に載せてる地図を参照してください涙

伊達坂

傍に宇和島藩伊達家の屋敷があったことに由来する坂

伊予宇和島藩伊達家下屋敷

信濃高遠藩内藤家下屋敷

高遠藩下屋敷は現在の新宿御苑が有名ですが実際は向こうは中屋敷として機能していたそうな

下野佐野藩堀田家下屋敷

現在のウェスティンホテル東京恵比寿ガーデンプレイス一帯

水路跡

肥前島原松平家下屋敷

目黒川と河津桜

ラーメン二郎目黒店

18時開店なのにこんな並んでて即撤退

昔行ったことあれけどラーメン一杯500円は大変いいね。

権之助坂

江戸初期の元禄年間に菅沼権之助という名主に因んで開かれた人口の坂

行人坂とは江戸期を通して主要な坂道となったが、明治以降は傾斜が緩めで広いということで近代以降こちらがメイン通りとなりました。

筑後久留米藩有馬家家来・橋爪道平屋敷跡

藩邸とは別に独自の屋敷を与えられている人物の屋敷

調べてもそれっぽいの出てこなかったので詳しい人は教えてください。

屋敷正面跡付近

屋敷跡正面から内部

行人坂

江戸期を通して江戸と目黒方面を結んだ交通の要衝だった坂

写真右側には江戸後期に発生した明和の大火の火元、大円寺があります。

肥後熊本藩細川家下屋敷

播磨三日月藩森家上屋敷

現在の目黒駅正面口から目黒セントラルスクエア含む上大崎三丁目一帯の花房山地区にあった屋敷跡

目黒駅

異次元フェスのセトリ見て泣きながら帰った

www.google.com

先日の記事はこちら

senri-nchu.hatenablog.com