ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

久々の秋葉原・上野と新御徒町駅周辺の大名屋敷跡巡り

どうも、今日は久々にかつてのテリトリー、秋葉原と上野に行ってきました。

土曜だし花見シーズン前だしインバウンド効果だしで人の多さに警戒していましたが無事的中。もうずっと小田原籠城しようかな、本当に。とも思った日でした。

 

 

恵比寿駅

月一クリニックを終えてすぐ帰るのもなんで都内散策開始。

御茶ノ水

来る度工事してる気がする。

医科歯科大病院に見たことない建物あるなと思ったら去年秋に新設された棟だそう。

神田明神

外神田四丁目

去年は秋葉原片手で数えられるぐらいしか行ってなかったので本当に久々。

もう僕の知ってる秋葉原じゃないと勝手に思ってる系オタク。

アニメイト

うんうん、たきなちさと萌え萌えですね👆🤓

声優羊宮妃那さんのアニメイト一日店長記念の展示物

MyGO!!!!!楽曲履修よろしくお願いします。

肉の万世の後継店が入っているアキバプレイスビル

そういえば本店の最後の写真を撮るの忘れて泣いた。

末広町

基本ここから上野広小路までは土日でもやや人減るのでいいね。そして大名屋敷ゾーンでもあります。

湯島にあるまぜそば屋の浜そば

ノーマル250g850円

なんか普通過ぎて秋葉原のMAZERU行けばよかったと思っちゃった。

不忍池

骨董市

国籍問わず大量の人

清水堂下から不忍池と本郷方面

上野戦争では本郷から佐賀藩の砲撃が彰義隊のいる寛永寺に放たれました。

清水堂

上野公園

花見シーズン突入直前ということもあってかめちゃくちゃ人がいた。

僕の知ってる上野公園はもっと静かなはずだが???

上野東照宮

参道ギチギチに屋台があって大丈夫かの顔。

寛永寺寒松院跡

現在の上野動物園

寛永寺根本中堂・勅額門跡

現在の竹の台広場

東京国立博物館

今やってる「中尊寺金色堂」特別展行けるかなぁと思って覗いたら列やばくて終わり。

因幡鳥取藩池田家上屋敷黒門

博物館動物園駅跡

寛永寺旧本坊表門

人混みから避けるようにここから大名屋敷跡巡りを開始。

出羽本荘藩六郷家上屋敷

現在の東上野五丁目付近

陸奥福島藩板倉家下屋敷

現在の住友不動産上野ビル8号館一帯

稲荷町

筑後柳川藩立花家上屋敷

現在の東上野一丁目一帯

道路右が柳川藩上屋敷跡、左が久保田藩上屋敷

出羽松山藩酒井家上屋敷

現在の元浅草一丁目西側、新御徒町A13出入口一帯

下野宇都宮藩戸田家上屋敷

現在の元浅草一丁目東側一帯

蝦夷福山(松前)藩松前上屋敷

現在の新御徒町駅A4出入口一帯

小島公園

関東大震災後、当時の東京市が公園や広場の被災度が低かったことに着目し整備した小公園の一つ

筑後柳川藩立花家中屋敷

現在の小島二丁目南東側・三筋二丁目西側一帯

東京大空襲で焼け残った電柱のレプリカ

本物は江戸東京博物館に保存されているそうです。

maps.app.goo.gl

下野烏山藩大久保家上屋敷

現在の小島二丁目南東部除く一帯

先ほどの小島公園付近も烏山藩上屋敷内でした。

越後三日市藩柳沢家上屋敷

現在の小島一丁目西側一帯

久保田藩上屋敷前三味線堀跡

現在のホテルヴィラフォンテーヌ東京上野御徒町

出羽久保田藩佐竹家上屋敷

現在の台東三丁目一帯

跡地は日本で二番目に古い商店街、佐竹商店街として有名です。

三味線堀跡と並行する清洲橋通りを南進。

三味線堀高橋跡

現在の佐竹通り南口交差点付近

台東小島アパート

昭和39年(1964)に建てられたビンテージアパート

武蔵忍藩松平家中屋敷

現在の鳥越一丁目・おかず横丁一帯

この道の奥一帯が肥前平戸藩松浦家上屋敷

信濃飯田藩堀家上屋敷

現在の浅草橋五丁目西側一部

出羽鶴岡藩酒井家下屋敷

現在のライフ神田和泉店・三井記念病院一帯

鶴岡藩はもう一か所、現在の浅草橋駅西口一帯に下屋敷を置いていました。

対馬府中藩宗家上屋敷

現在の台東一丁目東側一帯

伊勢久居藩藤堂家上屋敷

現在の台東一丁目西側一帯

伊勢津藩藤堂家上屋敷

現在の神田和泉町一帯

秋葉原駅に向かいます。

秋葉原駅中央改札

あ、ブルーアーカイブだ。

はい、私はヒフミが好きです。

2024年4月1日オープンの『Yostar OFFICIAL SHOP JR秋葉原駅店』

電気街

アトレのラブライブサンシャインのスピンオフ作品、『幻日のヨハネ』コラボ

真ん中の桜内梨子萌えです。

電気街口もブルアカ

京浜東北線神田方面ホーム

帰るまでブルアカづくしで最高!

 

やっぱり史跡要素と萌え萌え要素は同時に取り入れないとダメな身体に仕上がっています。

あとどうも最近、少しの距離で膝関節が痛み出すんですよね。これは史跡巡り徒歩部兼部なので死活問題。

姿勢と歩き方の問題だと思うけど、こういう類は一度悪化するととんでもないことになるのは嫌というほど見てきたので自己管理、徹底します。

 

 

ブログで取り上げた大名屋敷跡のマップです。

www.google.com