ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

三連休は品川台場とオタ活日和

どうも、先日の三連休はひじょ~に暑くて夏バテしかけました。こんな暑いのに外出なんかやってられません。

でもそんなこと言う割には土曜は幕張で『IDOLY PRIDE』、日曜は声優の田所あずささんライブ目的でお台場に行ってました。特にお台場は無限に人いて暑さと合わせてクラクラしましたよ、本当に。

 

そんなお台場で史跡巡りとオタク活動をしてきたのでぜひ見てください。

 

東京テレポート駅改札

大井町駅からりんかい線に乗り換えて東京テレポート駅

この駅改札内有人改札側には、ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(以下ニジガク)の近江彼方と優木せつ菜の立ちパネルがあります(大井町駅にもありますが撮影し忘れた)。

りんかい線は全線開通20周年記念として、ニジガク作中の舞台が東京臨海副都心一帯という関係もあって大崎駅を除くりんかい線各駅にりんかい線制服を着たキャラクターたちの立ちパネルが展示されています。

昨年末から今年初春には期間限定でりんかい線車両や国際展示場駅がニジガク仕様になっていたりとかなり力入っています。

優木せつ菜(CV楠木ともり林鼓子)

近江彼方(CV鬼頭明里)

お台場海浜公園

日焼け目的の熟年夫婦やファミリーが大量にいた

お台場自体、日中に来たのは10年ぶりぐらいな上このビーチは初めてです。

品川台場

嘉永6年(1853)のペリー来航で海防意識が最大限に高まった江戸幕府は、幕臣で伊豆韮山代官だった江川太郎左衛門英龍に江戸湾防衛のため全11基の洋式海上砲台の建造を命じました。なお、実際に建設されたのは5基+御殿山下台場の計6基のみ。

これら台場の埋め立てには、現在の北品川駅南西一帯に存在した御殿山、同駅北側にあった八ツ山を切り崩して調達されました。

※御殿山下台場跡含む北品川エリアは散策済みなのでよければどうぞ

senri-nchu.hatenablog.comちなみに結果的に

これらの台場は1年で完成し、実際に再度台場近辺まで来航してきたペリー艦隊は引き返して神奈川沖に移動せざるを得なくなりました。

第三台場

現存する台場は第三台場と第六台場のみ

自由に見学できるのは第三台場だけです。

かつて同じように存在した第一・第二・第五台場、御殿山下台場は昭和初期以降に始まった埋め立てや撤去工事で昭和40年(1965)ごろには消滅してしました。

なお幕末期には、この台場は武蔵忍藩が防衛担当を担っていました。

 

はね出し石垣

同じ幕末に築城された龍岡城五稜郭人吉城にも見られる西洋式の石垣の積み方

石垣と土塁も

奥には第六台場

船着場

砲台

幕末当時の物ではありませんが近代に設置された2基の砲台跡があります

ちなみに、設置された大砲は靖国神社遊就館に保存されています。

建屋跡

かまど跡

こちらも明治以降に存在したかまどの跡地

陣屋跡

こちらは幕末の遺構

忍藩の藩士たちが警備のため詰めていたのでしょうか。

弾薬庫跡①

弾薬庫跡②

写真中央やや左のかまど跡の両脇に残り2箇所弾薬庫があります

左から第三台場・第六台場・防波堤×2

ODAIBA ゲーマーズ

ニジガクアニメ本編でも出てきたゲーマーズ

店内はラブライブシリーズのグッズオンリーです。僕と同じような人が大量にいてビックリしました。

せつ菜はオタク娘でリアルのオタクくんからの人気も高いです

ユナイテッド・シネマアクアシティお台場

ニジガクの皆さんのパネルが設置されています

僕がニジガクで1番好きなキャラの鐘嵐珠(ショウ ランジュ)(CV法元明菜)です。深くは書きませんけど、過去にコンテンツ内で炎上したこともあり名前でサーチすると未だに表示されるサジェスト一覧で毎回顔顰めちゃうけども普通に好きです。

てかまずは彼女の楽曲『Eutopia』聴いてください、クネクネするぐらい強いです。

フェスティバル広場大階段

ユニコーンガンダム裏にある広場の大階段

ニジガクのリアイベやアイドルのライブなど色々やってる場所で有名です。

Cafe Hop&Steps

友人と合流して休憩

ここもニジガクコラボしていてコラボドリンク頼みました。

ランダム特典で友人は中須かすみコースター、僕は三船栞子コースター回収。

普通にインフォメーション施設併設のカフェだからオタク以外に外国人観光客も多数いて異様な空間

ランジュ…

てことでライブの時間が迫ってきたのでZeepダイバーシティ

 

終演

田所あずささん最高すぎて全身バキバキ!!!!!!

生バンド気持ちよすぎるしころあずMCおもろいしセトリ十分強いし演出良いしでとても良かったです。数時間前に炎天下の中で史跡巡りした記憶飛んでました。

打ち上げ

アクアシティ内移動してたらたまたま見つけて笑顔にかった

うぅ…せつ菜…

エマ・ヴェルデ(CV指出毬亜)

天王寺璃奈(CV田中ちえ美)

自由の女神像とレインボーブリッジ

適当にぶらぶらしたら品川シーサイド駅へ移動。

品川シーサイド駅

ランジュとミア・テイラー(CV内田秀)のパネル目当てで降りました

ランジュ…

こんなことしてるけど決してラブライバーと呼ばれる類のオタクではないです、あくまで僕は萌え萌えコンテンツが好きな史跡巡りオタクです。

で、この後は駅から陸奥仙台藩屋敷跡の仙台坂を通過して大井町まで歩きました。ここまで来ると疲れというものは感じないです。蒸し蒸しするのはウザイけど。

 

おまけ

土曜の幕張はIDOLY PRIDEのライブで幕張メッセイベントホールへ

アイプラライブは今年2月ぶりでしたがこちらも友人と連番参加。これも本当に楽しかったし、友人もアイプラ興味持ち始めたおかげで年末から年明けのZeppツアー一緒に行く予定決まりました。まだ人生終われない。

このコンテンツも去年の夏に知ってからハマったのでもう1年経つのかという感情。ゲームも無事2周年迎えてます。

去年の八景島でのミニイベント↓

senri-nchu.hatenablog.com

アイプラも神奈川県横浜市金沢区舞台の作品なので、やっぱり自分こういう実際の町がモデルのアニメゲームコンテンツにハマる傾向があるんかなぁと再認識。まぁいわゆる聖地巡礼と史跡巡りは兼ねられますから一石二鳥であるし、こういう楽しみ方は人にはおすすめ出来ると思ったら週末でした。