ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

数ヶ月ぶりに秋葉原歩いた話

池袋に用事があったので寄り道で秋葉原に行きました。土日の秋葉原は人間多すぎて正直行きたくないんですけどね。

f:id:senri-nchu:20220820191407j:image

 

Twitterラジオ会館の屋上が開放されているというツイートを見てそこ目的で移動。

屋上でヨーヨー釣りやってました。

f:id:senri-nchu:20220820191630j:image

f:id:senri-nchu:20220820191746j:image

f:id:senri-nchu:20220820191804j:image

聖橋方面。住友不動産のビルで隠れてますが奥に東京医科歯科大学順天堂大学の病棟があります。

 

余談ですが僕は後者の6年制学部中退しています(突然の告白)。学生時代は秋葉原は上野の地はテリトリーみたいなとこあったのでよく歩いてました。

f:id:senri-nchu:20220820191829j:image

ラジオ会館自動販売機がプリパラ仕様でオタクくんニコニコ。

プリティーシリーズはキラッとプリチャンまで履修済。皆さんも興味あれば履修してください、そのへんのアニメより面白いし曲も強いし個性的なキャラクターしかいないので。

f:id:senri-nchu:20220820192459j:image

駅周辺を後にして外神田から御徒町方面へ

この秋葉原から末広町、上野までは江戸時代の大名屋敷跡地が密集していることもあって大好きなエリアです。

 

越後村松藩上屋敷

f:id:senri-nchu:20220820192837j:image

安房勝山上屋敷
f:id:senri-nchu:20220820192828j:image

豊前小倉藩上屋敷
f:id:senri-nchu:20220820192816j:image

上総久留里藩上屋敷
f:id:senri-nchu:20220820192812j:image

伊勢亀山藩上屋敷
f:id:senri-nchu:20220820192823j:image

下総高岡藩上屋敷
f:id:senri-nchu:20220820192833j:image

秋葉原駅昭和口方面は伊勢津藩上屋敷支藩の久居藩上屋敷対馬府中藩上屋敷跡がありますが今回はスルー。

ちょっと足を伸ばして仲御徒町駅方面出れば出羽久保田藩上屋敷跡や筑後柳川藩上屋敷跡もありますが、これらはまた別の機会に行きます(前行ったけど写真がない)。

 

おかちまちパンダ広場

福島県の物産展みたいな感じで盆踊り大会がやってました。ご当地アイドル?と上野出身アイドルの人がいました。

舞台袖にいた関係者っぽい浴衣着た女の子が「今の声優ってアイドルみたいなことしてるんだって」と話してて声優オタクの僕は無限に頷いた。

f:id:senri-nchu:20220820193401j:image