ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

朝昼ラーメン二郎と市ヶ谷・四谷の大名屋敷跡巡り

どうも、皆さん三連休はどうお過ごしですか?

自分は普通の二連休ですが、前から都内への用事があったので遠出出来ず用事ついでにラーメン二郎を朝昼で食べてきました。

もちろんただラーメンと用事済ますためだけに朝7時起き満員電車乗車は心がしんどいので軽く大名屋敷跡巡りもしてきました。

 

 

都営新宿線一之江駅

都営新宿線なんて3年ぶりぐらいに乗った

A1出口 道路反対側A2エレベーター使うと歩道橋渡らずに済む

駅から南方面に進み歩道橋を渡ると二郎が見える

ラーメン二郎 環七一之江店

小ラーメン野菜少なめカラメ

土日は9:00から14:00の昼のみ営業している二郎です(その他営業日は下記公式Xアカウントから)。

朝から二郎ラーメンは人生始めてなので無難に野菜は減らしてのコール。ニンニクはお昼に用事があるので泣く泣く抜き。

量は二郎でも少なめの部類で食べやすく雰囲気も良いです。回転率も高く土曜10時着で10分ちょっとで提供されたのでそんなに待たないと思います。

対戦ありがとうございました。

ラーメン二郎環七一之江店 (@ichinoejiro) / X

二郎を後にして用事を済ますため恵比寿へ移動

途中市ヶ谷駅で下車して外堀の城門跡や大名屋敷跡を見に行きます

○大名屋敷跡地図

www.google.com

市ヶ谷門跡

寛永3年(1636)に美作津山藩森家によって普請された桝形門

立ち位置から桝形内跡を撮影。

桝形内側の門跡付近

麴町警察署市ヶ谷見附交番

市ヶ谷フィッシングセンター

外堀にある釣り堀施設

昔1度来たことあるけど1時間全く釣れなくてボウズだったの思い出した。今は知らないけど餌を針に練り着けるタイプでボロボロ落ちるのは素人だった?

外堀飯田橋方面

正面の建物は法政大学ボアソナードタワー

外堀四谷方面

一際目立つ正面のビルはオフィスビルの四谷タワー

市ヶ谷門跡を正面から

市ヶ谷門の石垣遺構は市ヶ谷門土橋石垣、一部枡形の石垣が残ります。

土橋石垣は釣り堀施設出入口横、枡形石垣は交番裏広場に保存されていますが暑くて撮影し忘れてました。

また南北線市ヶ谷駅構内に雉子橋門(千代田区一ツ橋)の石垣が当時の積み方を再現して展示してあるそうです。これも再訪。

尾張名古屋藩上屋敷跡(旧陸軍省関係施設跡)

現在の防衛省敷地一帯

敷地内は市ヶ谷台と呼ばれる高台になっていて、名古屋藩・陸士学校・陸軍省防衛省と各時代を通してこの高台に主要な建物があります。

防衛省正門はかつての陸軍省東表門跡

陸軍省南通用門跡

現在のホテルグランドヒル市ヶ谷付近にあった門跡

戦後の極東軍事裁判ではA級戦犯指定を受けた人物たちを乗せたバスが出入口していたという場所。

名古屋藩時代にもここに門があったようです。

紀伊殿家来 近藤氏・薬師寺氏屋敷跡

現在の雪印メグミルク本社

浅野大学屋敷跡

写真奥のベルファース市ヶ谷(集合住宅)

浅野大学という名前から元禄事件で有名な播磨赤穂藩浅野長矩の弟、旗本浅野大学長広の子孫浅野長栄屋敷跡か?

外堀公園

四ツ谷門跡

こちらも外堀四谷にあった城門跡

枡形左側の一部石垣が現存しています。

高麗門の石垣は道路拡張で消滅、枡形右側も面影はありませんがこちらは僅かに露出している石垣が保存されています。

同じ角度の古写真

枡形左側石垣

枡形内跡から上智大学(尾張名古屋藩中屋敷跡)方面

尾張犬山藩成瀬家上屋敷

現在のゴールドジム四ツ谷東京店一帯

犬山藩成瀬家は名古屋藩付家老でありつつ、犬山城主として尾張犬山領の知行を宛てがわれた一族。

幕府から独自に屋敷を拝領されていましたが、あくまで名古屋藩の一部という立場でした。

正式に大名として扱われたのは慶応4年(1868)、明治政府の維新立藩により犬山藩として名古屋藩から独立しました。

上野小幡藩松平家上屋敷

現在の千代田区立番町小学校一帯

上屋敷表門付近から四ツ谷門方面

日光奉行松平上野介屋敷跡・内田百聞旧居跡

尾張殿屋敷跡

現在の五番町光ビル(写真右)

四ツ谷門までの土塁上

左の建物は名門女子校の雙葉中高校舎(中奥小姓牧野成敬屋敷跡)

雙葉って早慶理系進学率めっちゃ高いし理系女強いねぇの顔。

上智大学

このまま電車で恵比寿まで行って用事を済ませてきます

新代田駅

用事を済ませて恵比寿から移動

恵比寿→新宿→渋谷→京王線渋谷と人しかいなくて泣いちゃった。

ラーメン二郎 環七新代田店

全日11:00〜15:00前後の昼のみ営業の二郎

お店到着から着丼まで約1時間、さすがに土曜昼は混みます。

お昼は小野菜少なめニンニクカラメ、本当はカラメじゃなくてアブラのつもりだったけどなんか無意識に口がカラメと発していた。

美味しかったです対戦ありがとうございました。

ラーメン二郎 環七新新代田店 ____二郎 新代田 (@26shinshindaita) / X

食後は下北沢駅まで軽く散歩

下北沢駅にこんな洒落た通りあったの???と驚きと容姿と精神共に下北沢に似つかわしくない人間すぎてすぐ帰りたくなった。

下北沢SHELTER

バンドやアイドル等のライブハウス

昔からバンドの聖地で有名な施設、直近では漫画アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の作中にも出ていることからオタクくんたちの聖地巡礼にもなっているようです。自分もオタクくんなので来たわけですが。

どんな場所か覗きに来たら先客で仲間みたいな人らいて笑顔になった。

聖地巡礼目的のオタクが多すぎて建物地上のRIZAPが迷惑していると注意の張り紙が日英韓と中?(あったか忘れた)語で貼ってありました、みんな気をつけよう

下北沢駅

下北沢でシーシャでも行くかと思ったけど下北沢顔じゃないし撤退

夜も二郎食べようか迷ったけど相模大野はお休み、生田は前言ったばかりでいいやとなって大人しく帰宅しました。

今月ラーメン二郎開拓3店舗目達成

 

今月どのくらいまで開拓出来るかチャレンジしようかな