ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

梶原景時館跡と国鉄西寒川支線跡巡り【神奈川県寒川町】@弾丸名古屋

どうも、先週日曜日に神奈川県寒川町で史跡巡りしてきました。

午前中にハローサイクリングでレンタサイクルを借りて出動、自転車乗るの下手くそすぎて2日ぐらい股に違和感あってモヤモヤしてました。

 

基本徒歩移動だからやっぱり自転車は早くていいねになった。

ハローサイクリングの紹介

※まだハローサイクリングを登録してない方はアプリから「HELLO CYCLING」検索、この紹介コードを使うと30分間無料(130円分)のクーポンがもらえます。

紹介コード:INLF9d6HDeYG

みんなも電動自転車乗って史跡巡りをしよう!

 

松戸橋・寒川町南部教育発祥の地

かつてこの付近にあった川に架けられた橋跡と明治初期に設けられた一之宮学校の跡地

県道44号松戸橋交差点にあります。

伝・梶原氏一族郎党(七士)の墓

正治元年(1199)~同2年(1200)に起きた御家人内の内訌、梶原景時の変で景時一行が上洛中に駿河で戦死後に景時館の留守居を勤めていた一族郎党が彼らをこの地に祀った墓

もしくは、変後に没落した梶原氏の復権を旧臣7名が鎌倉側に願い出るも拒否され自害、その亡骸を葬った墓ともいいます。

レリーフは景時嫡男の景季

2005年大河ドラマ義経』で小栗旬が景季役やってわてて横転、2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では北条義時として中村獅童演じる景時との最期の駆け引きはよかった…

景時の失脚を皮切りに、御家人粛清劇が続きますがドラマでは義時に近しい梶原・畠山・和田の坂東武者として華々しく散っていく演出は良いものがある。

墓の場所から

車だと無断駐車でよろしくなさそうなので自転車か徒歩推奨。

側溝はかつての館内堀の名残らしい

maps.app.goo.gl

一宮館跡案内板

相模一宮を所領としていた梶原景時の館跡

遺構はほぼありませんが土塁や堀の推定地が地図に記載されています。

maps.app.goo.gl

梶原景時館跡(一之宮天満宮

景時館跡に創建されている天満宮

天皇陛下親王時代に御成された記念の石碑

公園前の堀跡(推定)

maps.app.goo.gl

正面の一之宮明神道

当時は道の右側に沿って土塁があったといいます。

旧堀跡付近

上の撮影地から右に館跡案内板方面に戻る途中を左折、路地を進んだ先にある旧堀跡付近

写真奥あたりが残存土塁らしいけどよく分からない。さすがに奥まで進めないので撤退。

maps.app.goo.gl

国鉄西寒川支線 廃線跡(一之宮緑道)

大正末期に相模川の砂利輸送線として寒川駅西寒川駅間に開通し昭和59年(1984)に廃線となった支線跡を利用した緑道

緑道の一部区間には当時のレールも保存され、全国でも珍しい製造年が皇暦で刻まれているレールも現存しています。

レールと車輪

シーズンになると映え目的の人が増えるらしい

maps.app.goo.gl

踏切跡か?

西寒川駅跡(相模海軍工廠跡)

開業してから駅名が3回変わった駅跡

旅客営業期間は昭和15年(1940)から同21年(1946)、同40年(1965)から同59年(1984)までの25年間。

廃線直前は茅ヶ崎駅発着の1日4本往復のみの運行でした。

maps.app.goo.gl

 

駅の反対側には大戦中に化学兵器を製造していた相模海軍工廠

現在は圏央道や工場が立ち並びますが、圏央道建設時に旧軍の毒ガス入りビンが出土し作業員の方々が被災されたり、周辺の井戸水から有機ヒ素化合物が検出されるなど現在も安全とは言いきれない場所でもあります。

八角公園

西寒川駅跡にある公園

レールも敷かれています

戻ろうと思ったけどついでに相模川を渡って平塚北部の史跡も巡っちゃいました。

maps.app.goo.gl

大神古戦場跡

永禄12年(1569)、武田信玄の小田原侵攻時に北条軍が侵攻してくる武田軍を迎撃した古戦場跡地

結果は武田側の勝利でしたが北条側の時間稼ぎとしての意味合いが強かったそうで、戦中に小田原の防衛を強固なものにしたり武田側の食糧を消耗させることに成功。

結果、小田原城下での戦闘で信玄は北条氏を下せず撤退しています。

古戦場跡地にある隆盛寺

戦闘時に北条軍が陣を構えていた眞芳寺はここから南に徒歩1分程度ですが、横通過しただけで撮影出来ず。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

ジショウナンヒラツカアウトレット

牛山古墳

大神古戦場から北に1分の民家内にある隅丸方形墳

4世紀後半ごろの築造で土師器が出土しています。

maps.app.goo.gl

大神陣屋跡

江戸時代この地を治めた榊原忠真の陣屋跡

遺構はなく正安寺が創建されています。

相模川渡る前になんかないと思ったらスマホをここで落としてて本当に焦った

maps.app.goo.gl

ここから史跡巡り関係ない名古屋のお話

 

戻る途中、友人から『IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Nagoya』公演のことで連絡きて素で忘れてて2度目の焦り。

すぐ家戻って支度して小田原駅から新幹線で名古屋駅へ。

前日に小田原行ってたし珍しい月2度目の小田原になった。

名古屋駅

もう開演してるのでコミケダッシュZepp

着弾、アイプラ対戦よろしくお願いします

対戦ありがとうございました

最後方出入口管理とかいう訳わかんない位置で後方彼氏面。ステージ演者マジで見にくいし暑いし音響変だし股痛いで終わった。

アイプラ、萌え萌えライブ特有の後方治安よくないねが特に顕著だったけど、なんか混ざったら周りと仲良くなれたので楽しめた。みんなと握手と拳。

菅野真衣最高w

今月21日のZepp羽田公演、さすがにやばそうでもう楽しみ。

てことで名古屋滞在2時間弱でした。