ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

夏も終わるので小田原城総構巡り

どうも、さすがに暑すぎて今月は全然史跡巡り出来ず終いか…?

と言うのは半分嘘で、最終週にはどっか18きっぷで遠出とちょっと前に日帰りで信州に行ったのでそれらも記事にするのでお待ちください。

そんなでも毎月恒例の小田原散策して来ました。

先月の小田原散策はこちら↓

 

senri-nchu.hatenablog.com

 

 

小田原駅

始まりの場所

伊勢原秦野辺りが雨酷すぎて小田原もやばいか?と思ってたけど晴れてて笑顔

小田原城八幡山古郭・東曲輪

後北条氏時代の中心地一帯の曲輪跡

新幹線や在来線からもチョロっと見れるので天守と合わせてここも見たことある人は多いのでは。

小田原城天守も見えます

八幡山本丸跡

後北条時代の本丸跡

現在は閑静な住宅街です。

八幡山古郭跡

上記本丸を含めた後北条時代の中心地

現在は曲輪跡の大半が小田原高校、残りが住宅街となっていて、小田原高校付近は堀など当時の遺構が残っているので見る価値有りです。

案内板や上の写真付近は本曲輪(本丸)北堀跡

本曲輪高台土塁上

西曲輪跡

西曲輪は現在の小田原高校グラウンド

グラウンド沿いの小道を通って散策出来ます。

西曲輪三味線堀跡

東・中・西の3つで構成されていた堀の総称

細かく鍵折れ状の堀となっていたので防衛戦では効力を発揮していたそうです。

東堀跡

傾斜があるのは堀の名残か

中堀跡

西堀跡

現在の小田原高校グラウンド裏出入口?付近

鍛治曲輪跡

現在の城山庭球場

西曲輪西

規模は縮小しているも堀は現存

藤原平南掘・本曲輪北堀接続部分

小田原高校グラウンド正面出入口に向かう道中にあった堀

藤原平(小田原高校校舎)南側から本曲輪北堀まで伸びていた堀の一部。土塁や堀の埋立で規模は縮小されているけど僅かに往年の雰囲気を感じられます。

実はこの時小田原高校西側の八幡山大堀切跡や藤原平行くの素で忘れてて今現在険しい顔つきになってます。

まぁでもいいか。

三の丸箱根口門跡

戦国時代から江戸時代初期までは大手門として機能していた門

一部枡形石垣と土塁が現存します。

枡形内

櫓台

三の丸水堀跡

堀の幅は大体撮影位置から奥の車が曲がってるところ辺り付近

櫓台跡・土橋跡

位置はペットと散歩してる人横の民家付近

三の丸土塁(小田原スポーツ会館)

小田原城天守

寄るつもり無かったけど寄った

かんまちゃん小田原城だよ…

※最近推してる女性声優の菅野真衣さん

オタクなので今月開催したバースデーイベント現地参加してます、オタクなので。

三の丸幸田口門跡

後北条時代は「蓮池門」と呼ばれ、「幸田門」は江戸の元禄年間以降に改称された城門

戦国時代には上杉謙信武田信玄の小田原侵攻でこの門付近まで攻め込まれるも防衛に成功しています。

現在は門東側の土塁が現像。また高麗門は県内中井町の民家に移築されています。そちらは車じゃないと訪問難易度高いのでまた別の機会に。

西側土塁は消滅してしまっています。

三の丸水堀跡

いつものシーシャ屋

小田原在住の常連の方々や南足柄市出身のシンガソングライターさんのミニライブやっててとても盛り上がってました、4時間近くの滞在は過去最長。

帰る前に小田原市民ぶってるけど全く違うことやこの後埼玉行くこと伝えたらめちゃめちゃ驚かれて草です。

早く名実ともにこの街の人間になりたいと思う夏でした。