ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

1泊2日で北海道旅行 前編【釧路湿原・阿寒湖】

どうも、先日1泊2日で北海道道東の釧路・阿寒・根室に旅行行ってきました。

一日目は釧路湿原と阿寒湖観光です。

 

羽田空港

国内線で羽田発着便使うのかなり久々

カードラウンジから

上空

たんちょう釧路空港

北海道道東の主要空港

空港内外でヒグマやエゾシカ、タンチョウがお出迎え。

空港でレンタカーを借りて釧路湿原

釧路湿原

国内最大の湿地・湿原

湿地全域が国立公園指定を受けている自然の宝庫です。

午前中は天候が終わってた

展望台から湿原方面

サクッと見て阿寒湖へ移動します。

道中にいたタンチョウ

こんな道がずっと続く

阿寒湖アイヌコタン

阿寒湖温泉街にあるコタン(集落)

このコタンは戦後、阿寒湖一帯の自然保護活動を行っていた前田一歩園財団の前田光子によって無償提供された土地にアイヌの人々を集めて形成したコタンです。

アイヌ文化の木彫りや民芸品の販売、料理などが楽しめます。

阿寒湖

北海道で5番目に大きな淡水湖

今回は遊覧船最終便で阿寒湖を周遊しました。

所要時間は約85分です。

桟橋からヤイタイ島方面

船に乗り込む

小島

大島

滝口付近

チュウルイ島(マリモ展示観察センター)

阿寒湖北東に浮かぶ小さな島

島内にはマリモ展示観察センターがあり、上陸してマリモの一生を学ぶことが出来ます。

巨大水槽の中にいる天然マリモ、めちゃめちゃ可愛い

マリモの一生

綿毛の切れ端みたいな形から湖底で回転したり他のマリモと絡み合ったりして大きくなって丸みを帯びていく

完成系

これがよく見るマリモ

大きくなりすぎて内部に日光が届かず自壊するマリモ

崩れたマリモは再度他のマリモと合わさって長い年月をかけて丸くなっていきます

マリモは阿寒湖以外にも国内では青森や富山、山梨滋賀、海外だと欧米に生育するも大型のマリモは阿寒湖でしか見られないとのこと

島を後にしてホテルへ

ホテルは「あかん悠久の里 鶴雅」

写真撮り忘れたけど夕食の帆立や阿寒湖産ヒメマスや鯉の刺身、花咲蟹の鉄砲汁美味かった、本当に。

温泉も時間帯で男女で替わるタイプだったけど地下の風呂はかなり広め。滅多にサウナ入らない僕でもサウナは数回出入りするぐらい気持ち良かった。

翌日朝撮影

翌日は阿寒湖から根室半島納沙布岬へドライブ

後編はこちら⤵︎ ︎

senri-nchu.hatenablog.com