ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

漁港の駅TOTOCO小田原で海鮮丼食べてきた

どうも、今日は本当は休日おでかけパスで千葉外房方面か埼玉比企方面行く予定だったのが2度寝して無事終わり。

てことで、当初の目的地を行った最後に行こうとしていた小田原で遅めのランチとシーシャの定期ムーヴです。

 

早川駅

いつも通過しかしないから初めて降車した

漁港の駅TOTOCO小田原

国内初の「漁港の駅」、3階建てで1階はお土産コーナー、2階は食堂、3階は刺身食べ放題の商業施設

開店時間ですが1階は9時17時、2階は10時17時(Lo16時)、3階は11時17時(Lo16時)です。

今回食堂目的で15時30分頃到着しましたがこの時間帯は席に余裕が有りで助かった。ただ16時前後にどっとファミリー組が来てて若干待ちが出来てました。

小田原漁港 とと丸食堂

とと丸頂上丼(2580円)

実物より写真の方が大きく見えます。でも実物も刺身ぎっしり詰まってぷりぷりで美味いです。ただご飯は酢飯感なかった(ほぼ白米?)ので酢飯にしてくれるとなお良い。

数量限定で鯵とシラス2色丼もあったので次来る機会あったらそっちも食べてみたい。アジ好きなので。

〆の魚介出汁

食堂のテラスから石橋山古戦場跡方面

古戦場跡までのアクセスは車じゃないとしんどい。

小田原駅に戻る

シーシャ屋HOOKA-SUKHA

いつものシーシャ屋

現在個人vtuberとのコラボ中とのことでコラボフレーバーmixを選択。良いね。

店長さんとずっと鬼滅の刃遊郭編見てて鬼滅原作履修しなきゃなぁと思った。

小田原城

小峰曲輪北堀跡

小峰曲輪は小田原城本丸南西にあった曲輪

現在の報徳二宮神社報徳会館。

暗くて分かりにくいけどこども遊園地側の神社出入口横に堀跡があります。

関東大震災で崩れた本丸石垣

本丸天守下の西側から反時計回りに常盤門付近までの石垣は大半が関東大震災で崩落したままの状態

三の丸大手門跡

大手門の渡櫓門北側の石垣が現存

石垣上の鐘は昭和28年(1953)製で毎日6時と18時に鳴っています。

江戸期まではクランク状の道だったので写真右の駐車場に土橋と冠木門がありました。立ってる位置は外堀跡。

外堀北側土橋跡

東京電力パワーグリッド相模原支社小田原事務所の駐車場

外堀南側跡

ちょうど駐車場スペースが外堀の幅とほぼ同じサイズ

なお外堀北側は幸田口門に繋がり、南側は箱根口門に繋がっていました。