ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

コミケ103 日曜日参加してきました

どうも、今日は7年ぶりにコミックマーケット参加してきました。

最後に行ったのが2016年の夏コミだったので、参加費が発生したりと所々変化があって驚きました。

直近開催のコミケはコロナ禍で制限もあったといいますけど、今年の夏コミC102からは往年の賑わいを取り戻しているとかなんとか。

一日の来場者10数万人越えはもう大規模な戦闘の兵力なのよ。

 

先日2023年振り返り記事投稿しましたがこれが年内最後の投稿となります。

 

国際展示場駅

10時すぎ着でこれ、ありえん

改札上で大人気ソシャゲ『ブルーアーカイブ』の生徒たちがお見送りをしてます。

う〜ん、キャンプ服最高w

朝方は雨模様だったのが打って変わって晴れに

寒いんだか暑いんだかよく分からん気温も相まって身体によろしくない。

欲しい同人誌がほぼ全て東ホールに固まってたので東ホール待機列に向かいます。

びっちりオタクが整列待機してる様子

1時間ぐらい待機してましたけど開場ギリギリまで回線繋がらなくて寝てた。日差しが強すぎてサングラス持ってくればと後悔。

あと訪日外国人すごい多かった。

 

ここからもう昼過ぎまでひたすらお目当てのサークル目指してホール周回。

今回目的の同人誌はほぼ全て成年向け、なんでか知らないけどそうなってしまった。

さすがにここには写真載せられないので気になる方はTwitterにあげるかもなのでそこでどうぞ。

 

今回は買わなかったけど、歴史系や旅行系の同人誌もちらほら見かけました。

マニアックな本や創作絡めた史実の歴史小説?みたいな物もあって凄かった。

次回参加したらそっちもチェックかな。

 

というより、いつかはコミケで萌えキャラのコスプレをしたいです。

あとサークル参加で同人誌(イラスト以外で)出したいなぁ。

 

バイバイビッグサイト

国際展示場駅りんかい線に乗りません

ゆりかもめ下を歩いて勝どき駅まで歩きます

東京湾旧防波堤

大正末期から昭和初期に造られた仮防波堤

この防波堤竣工後、昭和16年(1941)に東京港が開港し港湾整備が整えられましたが、同年12月の太平洋戦争開戦で港湾機能は停止、再開は昭和20年の終戦を待つことになります。

戦後から昭和後期までは防波堤一帯が貯木場として利用され、1980年代に貯木場周辺の埋立案が出るも防波堤の自然環境が良好だったことから保存されることになりました。

反対側

旧防波堤は立ち入り禁止となっています。

もうお分かりと思いますが、新木場や木場の"木場"は貯木場が由来です。

maps.app.goo.gl

豊洲 千客万来

2024年2月オープンの商業施設

羽田空港にもこんな小江戸風施設あったな。

豊洲大橋から芝浦、三田方面

東京湾とレインボーブリッジ

勝どきのスタバで休憩

勝どき駅から大江戸線上野御徒町駅

ラーメン食べに来たけどあまりに微妙だったので取り上げません。

上野公園納めは疲れたのでやめた。

リコリスリコイル萌えw

履修したけどキャラクターと主題歌ed曲しか頭にない。

秋葉原

今年3回目にしてこれ

もう外国人しかいないんだけど居留地だったりする?

 

来年もオタクでありたい。

改めてよいお年を。