ツイ史跡巡り部活動日記

史跡やお城、江戸藩邸跡巡り、 声優イベント感想。日記というより記録

2023年振り返り

どうも、もう今年も終わりですね。

本当は前々から史跡巡り納めを北陸旅行でと考えていましたが、引っ越しやらその他色々と心労が重なってそれどころではなく...で結局慣れ親しんだ先日の横浜関内エリア散策で納めました。

まぁその代わり大晦日は10年ぶりぐらいのコミケを楽しみます、オタクなので。

そういえば去年の年末は30日に夜中から下道で日帰り静岡してたなぁ。

 

それはさておき、2023年の史跡巡りを中心に、いくつか記事をピックアップして今年度の活動報告をまとめます。

 

 

前半期

今年の初史跡巡りは横須賀方面にドライブ兼ねて出動

前半期は主に神奈川県内で電車だと絶妙に訪問がめんどくさい地域を車で巡ってました。ここ1、2年で電車移動と車移動の比率半々になった。

senri-nchu.hatenablog.com

真夜中の衣笠城、横横は料金を下げなさい

senri-nchu.hatenablog.com

春先に川越観光

川越市は中学時代に家族以外と多分初めて県外に出かけた時に行った場所。

その時も川越城本丸御殿や喜多院行ってたと思うし中々やるな、当時の自分。

senri-nchu.hatenablog.com

実家の車が新調したので慣れるために県内相模原市の戦国時代の古戦場跡に出動

毎度のことながら走行距離伸ばしの犯人です。そろそろマイカー買うか。

senri-nchu.hatenablog.com

自称小田原市民なので小田原の『北條五代祭り』を見学

2024年も行くぞ。

senri-nchu.hatenablog.com

半年ぶりに静岡市内にドライブ

サウナ―の聖地らしいけどミーハー以下すぎてただ気を失ってた記憶しかない。

史跡くんなのでここより登呂遺跡や静岡浅間神社の方が楽しかったです。

senri-nchu.hatenablog.com

寝台特急サンライズ瀬戸に乗車して四国四県訪問

国内で唯一定期運行している寝台特急ということもあって、乗ることだけにも楽しさを見出せます。

たまたま取れた個室が出雲・瀬戸それぞれ8室しかないB個室平屋シングルで運を使い果たした。

ただ寝台列車自体はウィーン→ヴェネツィア移動が初めてだったので、サンライズが初めてじゃなくてごめん。

senri-nchu.hatenablog.com

四国のメジャーな城は今治城除いて無事制覇

初日は早朝に高松城スタートで、車移動にチェンジして徳島と高知北部通過ルートで夜の丸亀城で締めの旅程でした。

徳島市街地から大歩危峡方面は流石にケチな自分でも高速課金。

これでも時間足りずに徳島の三好長慶生誕地や御所神社などの訪問を断念してます。

senri-nchu.hatenablog.com

下半期

オタクなのでアイドリープライドと田所あずさ現場で多動

後者は箱がzeppダイバシティだったので品川台場散策をして忘れず史跡巡りノルマ達成。

senri-nchu.hatenablog.com

当ブログが一周年を迎えました

後述しますけど閲覧数が去年に比べて倍以上増えてて感動。

史跡巡りが趣味の人間、20数年生きてきてプライベートで誰一人もあったことがないので中々共有する場がなくて勝手に悲しんでましたが居場所を見つけました。

いつも見ていただいている皆さん、本当にありがとうございます。

senri-nchu.hatenablog.com

小田原最高w

senri-nchu.hatenablog.com

小田原最高w

もう一般見学出来る範囲での小田原城遺構や跡地はほぼ見れたと思います。

いい加減小田原城で一つ記事上げれるぐらいには写真たまってるので年明け目途にやります。

senri-nchu.hatenablog.com

萌え萌え目的で長野に行ってきた

これで信濃高島藩諏訪家ゆかりの地はほぼ埋めたけど、高島城移築門と諏訪頼水墓所のある茅野市はいつも通過しちゃうのでどうするか迷ってます。

甲州街道金沢宿跡と上原城跡目的で行くか?

senri-nchu.hatenablog.com

前日にアニサマで多動、大宮でオールしての会津旅行

当初日帰り予定だったけど当日ラーメン二郎会津若松駅前店が定休日、現地行って二度も食べれないのはやばい!ってなって急遽宿泊。

そのおかげで二郎も食べれたし市内の史跡もある程度見て回れましたし、いわき市まで出て磐城平城も訪問出来た。結果オーライ。

senri-nchu.hatenablog.com

18切符で東海道西進

鈍行静岡横断は駅通過の度に町の歴史や史跡のこと考えるから飽きないです。

senri-nchu.hatenablog.com

滋賀県岐阜県、史跡ありすぎなのに行く機会なかったので行けて満足

滋賀は坂本、高島、水口、長浜、野洲。岐阜は郡上八幡、加納、関ヶ原、恵那にも行きたいしもうそっち方面住みたい。

senri-nchu.hatenablog.com

家族と弾丸で道東旅行

多少無理言って史跡巡りも兼ねれたのでありがたいです。

senri-nchu.hatenablog.com

一泊二日だと根室半島のチャシ群や旧日本軍飛行場跡なんか行ける余裕ない

そもそも流石に家族でそれらは行くなら個人で行ったほうが良いよねになった。それはそう。

senri-nchu.hatenablog.com

11月以降はもうほぼ都内でラーメン二郎と大名屋敷跡巡りしかしてなかったので割愛します。

大名屋敷跡巡りの進捗はそこそこ進んだ印象。ただ文京区西側(小石川・小日向・目白台)、中央区、特に江東区墨田区が手着かずすぎて課題。言い訳は23区で行く場所が限られすぎてるせい。

都内の未訪問藩邸移築物は浦安にある福岡藩藩邸門と豪徳寺佐倉藩藩邸書院(写真撮ってない)ぐらいか。

 

基本変わらず史跡巡りとラーメン二郎巡りしかしてなかった。逆に趣味以外でしんどいことが起きすぎて困惑の一年でもあったけど。

まぁ頃合い見て北陸旅行してリフレッシュしたい。

 

で、前述の当ブログについて。

記事内にも書いてありましたけど、今年は参考兼ねて色々なブロガーさんの記事にお邪魔しました。やはり質もそうだけど量も多い。

そこの部分、訪問先の史跡を一つ一つ分けて投稿の方がいいんじゃないかと思ってますが、ここは個人差あるんでしょうか。

一番は過去の旅行先を上げていくのはやりやすいか。

 

ともかく来年は質は前提で、記事の量も増やすのも課題ですね。

認知してもらうのは大切ってよく聞くけど確かになと勉強。

 

 

ということで長々となりましたが、以上2023年の振り返りでした。

最後に、来年こそ小田原城か上野公園を散策する斗光千梨さん(ブログアイコンの娘)のイラストを依頼するぞ2024。

 

ではよいお年を。